久しぶり更新、鎌倉太郎流子育て!

こんにちは、ご無沙汰してます、鎌倉太郎です。

長い間、私用により活動できていません。多くの方から催促頂いていて申し訳ありません。

活動出来ていない間、鎌倉太郎流子育てをレポートします。

うちのチビ、3年生は今年から一人釣行デビューをしました。

海に一人で行かすのは、賛否両論あるかと思います。ですが私の理想は、私がそうだったように、小学3年は早いかと思いますが、高学年にもなったら放課後、竿を担いで海に行くのは当たり前。行きたくなるもの当たり前。その為に、小さい時から何度も何度も、連れて行き、危険を教え、体験させ、体で覚えさせ、楽しさを教え、好奇心を満たしてやる。

釣りに限らず、その子が好きなこと、みんなと一緒でなくとも楽しめることがあれば、子供にとって物凄い自信がつきます。その根拠のない自信が多ければ多いほど、大人になったとき、自分で困難を乗り切り、希望や夢、やりたいことを見つけれる人間になることでしょう。親はどういう子供を育てるかではなく、どういう大人になるか育てるべきだと鎌倉太郎は考えます。

鎌倉太郎は、最近のこの世の中、どんな災害より、一人の変質者のほうが怖いと思います。なので今回の判断は、とても勇気がいりました。自然の怖さは十分体で教えてきましたが、嫌な世の中です。万が一おかしい人に会ったとき、どういう行動がとれるか、逃げる体力、助けを求める勇気、だれに助けを求めるのか、など言い聞かせ見送りました。

始めて出かけた日は、強がりながらも不安だったのか、釣り具屋さんに電話借りて掛けてきました。ひとつ乗り超えたのでしょう。いい顔して帰ってきました。

DSCF5030 DSCF5031 DSCF5032 DSCF5033

 


Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。


CAPTCHA