2015年鎌倉太郎の野望!

2015年鎌倉太郎が、「NPO法人外遊び子育てサポート鎌倉太郎」 となりました。

NPO法人化することにより、昨年までよりもっと多くの方と多くの団体の方とつながり、元気いっぱい健やかな子育てが出来る、子どもが心身共にたくましく育つ鎌倉、自然、文化、子育て環境、が整った鎌倉っていいよね!と言ってもらえるような地域になるような市民活動をしていきます。

鎌倉太郎の活動趣旨をこう考えます。

最近の子どもは、しっかりしています。格好も、言うことも、やることも、大人びています。しっかりしていることは素晴らしいことです。私の子どもの頃は、とにかくアホでわるさばかり、しょっちゅう怒られ、でも懲りないそんな子どもでした。今の子どもとの違いを一言で言うのなら「こどもらしい」子どもでした。私が育てた子どももまさに「こどもらしい」子どもに育っています。けしてしっかりはしていませんが、表情が豊かで、好奇心旺盛、健やかに育っています。親譲りのアホですが礼儀はわきまえている自慢の子どもたちです。

子どもがどう育つかは、環境や、色々な経験に影響を受けると思います。特に子どもの仕事である「遊び」が最近バーチャルが進み、快適で便利で簡単な遊びが主流となっています。そのため心の底から楽しさや感動を味わう機会が減っているとおもいます。その反面、忙しい子育てされている親にとって、ゲーム等のおもちゃは、子どもが自分で遊んでいられるので便利な道具だと私も思います。

共働きが当たり前の世の中、子育てされている親御さんは本当に大変です。仕事に、家事に、子育てに追われ自分のための時間なんて持てないのが現状です。鎌倉太郎は子育てに「ゆとり」が絶対に必要だと考えます。

社会が子どもにも大人にも優しくない世の中かも知れません。そこで必要なのが地域の力!子育てにもっと地域が活躍して、これからを担う子どもたち、子育てされている親御さんのため力となれればと鎌倉太郎は思います。

鎌倉には恵まれた豊かな自然があります。この素晴らしい環境を子どもたちの健やかな育成にもっと活用すべきです。

鎌倉太郎が得意としているのが外遊びです。豊かな自然の中で楽しい外遊びを体験し感情を解放して心身共にタフに育つような経験を提供します。

子どもが外遊びで楽しい時間を過している間、親御さんは普段なかなか取れない自分の時間として、趣味やリフレッシュのために時間を使ってもらいます。

鎌倉太郎は、子どもにも大人にも有意義な時間を提供することが出来き、鎌倉が子育てに適した地域になるよう努力します。

これが鎌倉太郎の活動趣旨です。

どうぞこの活動趣旨にご理解、賛同いただけましたら、活動にご協力下さい。

活動費として、参加して頂く際参加費を頂いています。NPO法人化したことにより、より良い活動になるよう参加頂く方に入会費、年会費をご負担いただくことをご了承ください。また活動趣旨に賛同頂ける方、団体様、賛助会員としてご協力お願い致します。だれもが参加しやすい費用設定を目指しております。

子どもたちを、鎌倉を愛する方々、ぜひご協力下さい。沢山の方に「良い活動だ」と言ってもらえるような活動にしてみせます。

よろしくお願い致します。

NPO法人 外遊び子育てサポート 鎌倉太郎 代表理事 山田肇

 


Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。


CAPTCHA