7/30 火曜日サイエンスデイキャンプ!

今年もやります、サイエンスデイキャンプ!

今回は、思考をかえてワイルド工作&おもしろ実験!

鎌倉太郎伝説のブルーシートスライダー封印します。

ワイルド工作は、各自で丸太を切り、斧や鉈、のこぎり等を使って、コンロを作ります。そのコンロで火起こしをしてお湯を沸かし、お昼のカップラーメンを各自作ります。
子どもにはあまり触らせたくないとされている刃物や火、間違って使うと危険なものこそ、正しい使い方を教え、便利な道具とする。
今回少し難しいお題です、おそらく完成までの時間は子どもによって差が出ると思っています。みんなが同じということが良いこととは限りません。物事、得意不得意があるのが当たり前、早くできた子には、別の課題を、遅い子には、手を貸すのではなくアドバイスをしながら、じっくり見守ります。

是非ご参加ください!

集合   9時30分 鎌倉生涯学習センター 又は
10時 稲村ケ崎駅前

解散   17時位を予定しています。

参加費  ¥6,500- (保険、昼食、材料費込)

持ち物  水筒、帽子、汗ふきタオル、保険証のコピー

注意、鎌倉生涯センターに集合される方は、江ノ電、鎌倉ー稲村ケ崎間の往復切符を事前にご用意ください。帰りは生涯学習センターまでお送りします。稲村ケ崎駅前集合の方は活動が終わり次第、稲村ケ崎駅で解散とします。
食べ物のアレルギーなどある方は事前にお知らせください。

お申込みお待ちしていまーす!

 


Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。


CAPTCHA