ちびズムコラボ企画、ヒミツ基地作り 大成功!

今回、子供という共通点からつながった「ちびズム」のさかたさんとのコラボ企画が実現しました。

天気にも恵まれて、とにかく最高にたのしい1日を過ごしました。その様子をご覧ください!

いかがでしたか?こどもたちメチャクチャいい顔してるでしょう!鎌倉太郎、ヒミツ基地を地下帝国にしようとはりきって作ったら、アリの巣になってしましました!

鎌倉のきれいな海と砂浜を満喫しました。鎌倉太郎の活動では、こどもが子供らしい時間を過ごせるよう心がけています。海に行くと砂を投げたくなるのが子供です。投げてはいけないと分かっていても鎌倉太郎に向かって投げてきます。鎌倉太郎は大歓迎!思い切り投げさせます、そのかわり鎌倉太郎に向かってだけ投げることをルールにし鎌倉太郎も投げ返します。やるたのしさと、やられる嫌さが分かるところが外遊びの良いところ。こどもがたくましく育つためにはこういう経験が必要だと鎌倉太郎は思います。エスカレートしてくるのも子供、チャンバラは別ですが、棒でたたいてきたりした時は、自分の子供と同じにガツンと叱ります。これが鎌倉太郎流!ぜひご理解いただきご参加ください。それと鎌倉太郎流を子育ての参考にしていただけるといいと思っています。わが子は鎌倉太郎流で育っててますので、おそらく自分の子供にも同じように子供と体で接するでしょう。親が子供に良い意味で、威厳を持つことはこどもと体で接しないと持てないものだと鎌倉太郎は思います。

それと今回迎えに来てくれたお父さんにこんなことを言ってもらえました。「今日はひさびさにゆっくりできました」嬉しかった!子育てをしている親にも自分の時間が必要なんです。気持ちにゆとりがなければ良い子育てはできません。そのための鎌倉太郎です。鎌倉太郎の活動はある意味、子供のためではなく子育てをしている親のための活動としていきたいとも思っています。

最後に、ちびズムさんとこれからも面白いことをやろうと企画しています、ぜひお楽しみに!


Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。


CAPTCHA