ラフティングサーモンウォッチング大興奮レポート!

ラフティングボートに乗って、遡上するサケを観察するイベントに参加して来ました。
聞いただけでもワクワクするこの企画、大興奮の大満足!

サケ、シャケ!?子どもから大人まで誰もが知っている美味しい魚。鮭の一生も、川で生まれ海に下り、生まれた川に産卵しに戻り、一生を終える誰もが知っているストーリー。

知識、映像で知ってても今回このイベント、スゴイ!自然の凄さを感じた!リアル体験の迫力と興奮、鎌倉太郎も含めて子ども達、これぞいい体験言えるリアル体験をしてきました。

切り身ではない一体のサケを持ったり触ったり、重さや歯の鋭さ、オスとメスの見分け方、さけの色や模様、知ってそうで知らないことだらけ。子供達、最初はおっかなびっくりでしたが、興味に誘われていろんなことを学んでました。それにこの季節、秋にサケは産卵をしに遡上することを自分達の体で、覚えました。

この企画が、鎌倉太郎が言う外遊びになるか分かりませんが、鎌倉太郎の活動は、外遊びから体で覚える季節感を養える活動に、これからもしていきたいと思います。

最後にストームフィールドの山さん、NAOCのゴリさん、ありがとうごさいます!

子どもにも大人にも有意義な時間を提供する鎌倉太郎、ぜひご利用下さい。

今度は25日ビーチBBQ!BBQよりも鍋がいい感じになってきましたが、1日ビーチで遊んで食べて汗かいて、楽しい時間を過ごしましょう!


Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。


CAPTCHA