平日鎌倉太郎、ハゼ釣りレポート!

平日鎌倉太郎、ハゼ釣り行ってきました!やっぱり平日はいいです、空いているしのびのび遊べます。

今日は釣りが初めての子とハゼ釣り、日中は風が強いのを想定して、夕まずめを狙う作戦で他にも野球のグローブやサッカーボールを持って行きました。案の定風は強く、やや釣りのしにくいコンディション、でも一度始めてみてから考えることにした。たいてい日中でもポツポツ釣れるのですが、水面がざわついてアタリが取りにくくなかなか釣れない。うちのチビは釣れないとすぐ飽きてしまう。S君は違った、飲み込みも早いし集中している。鎌倉太郎も本気でポイントやコツを教える。すると待望の1匹目ゲット、最高の笑顔を見せてもらいました!S君根性ある!

S君が頑張っている間、チビはよくある「釣れてるか~」と話しかけてくるお爺さんをつかまえてバッティング練習。
鎌倉太郎的にこれも外遊びのなかの大事な要素、親や先生以外の他人とのコミュニケーション。最近では手放しに出来ることではないが、他人と会話出来ることは重要な事、コミュニケーション能力も子どものうちに身についてしまえば、今の引きこもりや対人恐怖症にならないのでは・・・
もちろんどんな人と話しているかは、鎌倉太郎が目を光らせています。子ども同士ならすぐ友達!

今度はお爺さんも一緒に4人で野球、子どもたちが交代でバッター、お爺さんは打たせるのが上手で、守備の鎌倉太郎は走りっぱなし!

お爺さんが疲れたところで、お礼を言い終了。だんだん夕まずめ、風はあまり変わらないがS君んは上手に竿を振っている。狙い通りにポンポンと釣りあげ、暗くてウキが見えなくなったところで終了。S君最後でかいハゼ釣りあげ「竿がスゲー引っ張られた、すげービクビクしたー」と大興奮。釣りの面白さを知ってもらえて鎌倉太郎も大満足。楽しい1日でした。

子どもにも大人にも有意義な時間を提供する鎌倉太郎、ぜひご利用下さい!


1 comment

  1. 昨日はありがとうございました。
    とってもとっても楽しい一日だったようで
    ずーっと釣りの話をしていました。
    眠りに着くまで興奮はやまず・・・
    それにしても活きのいいハゼ
    初めていただきましたがふわぁっと溶けるようで
    とってもおいしかったです。
    私からは学べない男遊び
    またご一緒させていただきたいです。
    そのときはたっぷり教えてやってくださいませ。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。


CAPTCHA