活動レポート、ダボハゼ釣りとワイルドランチ!

今回の活動内容は、釣りとサッカーのリクエストを頂いたので、鎌倉太郎風にアレンジしてみました。
まずは近いようで遠かった江の島へ出発!
出発
仲間が集まると、ただの道も楽しい!なかなか駅に着かない。
寄り道
寄り道をしながらの珍道中、なかなか着かない。
ようやく江の島に着くと、行く手を阻むのは潮だまりと岩場。歩きなれない磯を進む。
磯歩き
険しい磯を乗り越えて、鎌倉太郎秘密の潮だまりに到着!この日も獲物がたくさん泳いでいる、それを見たみんなはいっきにハイテンション、1本づつ竿を準備するが順番が待てなくなる。いよいよ釣り開始!
釣り

釣り

釣り

釣り
初めての子もすぐ釣れる。「竿がプルプルした~」と大興奮!
みんなでバンバン釣りあげるので、魚を外したりエサを付けたり鎌倉太郎は大忙し!
だが子供はやっぱり凄い!何回か鎌倉太郎がやること見ていると、見よう見まねで出来るようになる!
これが外遊びの良いところ!興味を持つ、やってみる、出来るようになる、この体験が大事!
「太郎~見て見て~」「できた~」の大合唱のなか、バケツの中には釣りあげた獲物がたまっていく。
鎌倉太郎風ワイルドランチの準備!
唐揚げ
みんなが釣ったダボハゼをその場で唐揚げにします!ハゼはまだ生きているので、油に入れると一瞬ピクピクと動きます。それを見て子供達は、「かわいそ~」と言うが、これも大事な経験。

特に子供のうちに体験しておくべき事の一つ、「残酷」です。かわいそうとか、人の痛みを知る感情をそなえるにはこうした経験が必要だと鎌倉太郎は思います。でもすぐこのとおり!
唐揚げ
美味い美味いと揚げ上がったとたんに食べてしまうのでおかづにはならなかった。あっという間に無くなったので、おかわりの獲物を釣り始めました。その間に鎌倉太郎は味噌汁の具を採ってきました。
味噌汁

味噌汁

ワイルドランチ
味噌汁はちょっと大人の味なのか、子供達には不評でした。最後におにぎりを食べてワイルドランチ終了!
岩登り
次の遊びは岩登り!登りすぎて降りれなくなりながら何度も繰り返す。
もうだいぶいい時間になったので、2つ目のリクエスト サッカーをやりに由比ヶ浜の海浜公園へ向かいます。
行きは険しかった磯も岩登りの成果が出て、近くて遠い道のりが少し短くなりました。
ぐっすり
江ノ電に乗ったとたんぐっすり!
海浜公園着いた時にはもう真っ暗、しかも雨が降り出してきました。
しか~し子供達はやる気満々!少し雨宿りしていたのですが止まず、お母さん方にお風呂の準備をお願いしてサッカー開始!
サッカー
びしょびしょになるまでやって終了!1年生対鎌倉太郎ちびちゃんチームでやって、1年生チームの勝利!
帰りは、水たまり入り放題で送りました。最高に楽しい1日でした! おわり!

後ほど、HPに動画とfacebook鎌倉太郎ページに写真をアップします。お楽しみに!

鎌倉太郎は、子供にも大人にも有意義な時間を提供します!お子さんが外で元気に遊んでいる間、お父さんお母さんは普段なかなか取れない自分の為の時間として趣味やリフレッシュに時間を使って下さい!ゆとりのある育児をするには、お父さんお母さんにもこうした時間が絶対必要です。ぜひ鎌倉太郎をご利用ください!お待ちしていま~す!


tagged:

関連する記事

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。


CAPTCHA