釣りに行こうレポート

25日の「釣りに行こう」レポートします。
場所は、横浜の野島公園。今シーズンのハゼ釣りをしました。
行くたびにハゼのサイズが大きくなるので何回でも行きたくなる釣りです。

ハゼ釣りと聞いて、バカにするひともいるかと思いますが、これがなかなか侮れない!実は通好みの釣りなのです。
しかも鎌倉太郎が好きなウキ釣りをみんなにやってもらいました。投げ釣りで、投げて巻いて釣れた~ではなく、のべ竿で仕掛けをポイントに振り込み、ウキの動きを判断し、あわせて釣りあげるまさに釣ったぞ~!の釣りを体験してもらった。

リピータの子は、準備した竿を渡すともうすっかり覚えていて見事な竿さばき。初めての子は、竿の振り方、ウキの見かたを説明して竿を渡すと真剣な表情に変わります。始めて釣った1匹目は、大喜びの大興奮!これが体験しなければ分からないリアルな楽しさ!

最初の何匹かは、どちらかと言うと釣れた~の感じ、ウキの動きがまだ分からずハゼに針を飲まれている。ウキの動きに集中して、「ビシッ」と竿で合わせるの説明が理解してくると、しっかりハゼの口に針が掛かっている釣ったぞ~になってきた。釣りの面白さが分かってくると、はじめ出来なかった、ハゼから針を外すことやエサを付けることなど色々な事にも興味が湧いてくる。まさに好奇心が満たされる時間。午前中から夕方暗くなるまでたっぷり釣りを楽しんだ!釣果は75匹大漁でした!みんなで山分けして、自分で釣った魚を味わってもらいます。

そして駐車場までの途中に公園があり、公園で遊びたいとリクエスト。鎌倉太郎の流儀はリクエストにはとことん付き合う!もうひと遊びし、記念写真を撮って帰りました。最後に送り届けた子は19時を過ぎてしまい車中爆睡でした。
本当に楽しい1日の様子、ご覧ください。

ハゼ釣り

ハゼ釣り

ハゼ釣り

ハゼ釣り

ハゼ釣り

ハゼ釣り

ハゼ釣り

太郎ポーズ

鎌倉太郎の外遊びいかがでしたか?
子育てされているお母さんお父さん、なかなか自分の時間ってもてませんよね!たまにはお子さんを鎌倉太郎にお任せ下さい!
お子さんがたっぷり1日外遊びを楽しんでいる間、お母さんお父さん、自分の時間として趣味やリフレッシュ、お出かけ等お楽しみください。 子供にも大人にも有意義な時間を提供する鎌倉太郎をよろしくお願いします。


tagged: ,

関連する記事

4 comments

  1. このところ連続でお世話になり、有難うございます。
    「鎌倉太郎」さんは、子供の最近のお気に入りで、楽しくて
    仕方がないようです!次は、どんなことを体験させて頂けるのか
    親子でワクワクしています。湘南で、こんな経験が出来る子供達は
    幸せですね。また、これから何回もお世話になる予定ですので、
    どうぞ宜しくお願い致します♪

    • ♪さん
      うれしいコメントありがとうございます。
      一年を通していろいろな楽しい体験ができるところが外遊びの楽しいところです。
      今、秋の楽しいイベントを企画中です。
      楽しみにしていてください。
      お待ちしています!

      鎌倉太郎

  2. 追伸:釣果のはぜさん達は蒲焼にして丼でいただきました。美味しいっ!と喜んでました。
      母としては次回、大物を期待したいところです。

    • ogataさん
      はぜの蒲焼き丼美味しそうですね!
      子供達は自分で釣った魚を、お母さんにお料理してもらって、みんなで「美味しい」言って食べることに
      たまらない満足感とうれしさを感じていると思います。
      次は大物狙いで行きましょう!
      お楽しみにしていてください。
      お待ちしています!

      鎌倉太郎

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。


CAPTCHA