鎌倉太郎ハゼ釣り大会、大漁レポート

鎌倉太郎デイキャンプ、今回はシーズンのハゼ釣りに行きました。参加してくれた子は、釣りは初めてだけどやる気は十分!
鎌倉太郎は釣りが大好き!釣りは色々ある外遊びのなかでも最もお勧めな遊びの一つです。釣りをすることで子供の好奇心を色々な要素で刺激します。釣りは子供のうちに体験しておかなければいけない外遊びと鎌倉太郎は思っています。(語ると長い!)
釣り場に着き、竿を準備する。子供達はワクワクして待ちきれない。準備が出来ると、竿の振り方を説明し竿を渡す。最初はあせってしまい仕掛けをポイントに振り込めない、しまいに仕掛けはグチャグチャにこんがらがる。そんなことを何回かやっているうちに、だんだん仕掛けがいいところに振り込めるとウキに魚のアタリが出る。ウキに神経を集中させて、ウキがググッと沈んだとき竿でビシッとあわせると、伝わってくる「ブルブル」とする魚信。最高に楽しい一瞬、バーチャルゲームでは味わえない体験に子供達は大興奮。子供達にとって大切な外遊びとはこういう体験なのです。そのあとは、暗くなるまで釣りつづけ、釣果はみんなで84匹の大漁でした。最後はみんなで海に飛び込み終了。
最高の表情をした子供達をご覧ください!

釣ったぞー釣ったぞー

ハゼ

釣ったぞー

釣ったぞー

太郎ポーズ

朝会ったときは魚も触れないって言っていた子も、えさだって平気で触れるようになった。リアルな体験が子供を成長させる。これが鎌倉太郎の活動です。子供にも大人にも有意義な時間を提供する鎌倉太郎をよろしくお願いします。今度の日曜日もデイキャンプ、ハゼ釣りを募集しています。どんどんご参加ください。動画もお楽しみに!facebookにも写真をアップしますのでご覧ください。

 

 


tagged:

関連する記事

2 comments

  1. 久しぶりに参加させて頂きました。
    ありがとうございました。
    本人にとって初の「釣り」ということで、
    最高の経験だったと思います。
    自慢げに「釣り」をやっているときの様子や
    「こうやって釣るんだよ・・・」な~んて話してました。
    更に釣りの楽しみ方を教えてもらえたらと思います。

    またヨロシクです。

    • こちらこそありがとうございます。
      釣り通じて色々な事を、こどもは知らないうちに学んでいると思います。
      奥の深い釣りは、好奇心を満たし、餌を魚がどう食べるか想像し、どうしたらたくさん釣れるか考る。
      自分で釣った魚を殺して食べる、そして自然の素晴らしさを知る。
      どんどん釣りに行きます。またご参加ください。
      お待ちしています。

      鎌倉太郎

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。


CAPTCHA